敗れ株れ。

株、やっています!(株式、いちかぶ、投資信託、ポイント運用)

おねぇさまの投資信託。

 もうかれこれ十数年、仕事の同業者で仲良くしているおねぇさまがいます( ゚Д゚)

 仕事終わりに、店集合でご飯とかよく食べに行く。ただお互いサバサバしてるので、男女の関係とかそういう感情は全くないです。

 普通に良いお友達です。

 

 そんなおねぇさまが、投資信託を進めたのが2年前か( ゚Д゚)

 

 以前から地元の銀行で進められ気になっていたこと、私がLINE証券で株をやっていると伝えたことがはじまりのきっかけ。

 

 おねぇさまは投資の知識が全くなかったので、

 ネット証券ではなく、言われるがままに地元銀行の証券口座を開設して、進められた投資信託と自分で選んだ投資信託、計5つ購入し開始。

 毎月積立て(2万円×5つ)をはじめました。

 積立金は月10万円。

 結構な額の積立てだけど、それはお金の入っている通帳から引落して積立てしているようです( ゚Д゚)

 

 開始当時は、ウクライナ×ロシア、コロナ禍もあって株価は低下気味。

 その後も、途中経過を教えてもらっていましたが、下がり続け結構マイナス続き。

 それでも積立てなので、落ちている時に積み立てていく方が当然良い。

 

 それも、令和5年から流れが変わりましたね。

 

 株価は上昇、上昇、上昇。

 

 

 昨日、おねぇさまからLINEで紙切れの画像が送られてきました。

 

 紙切れは、銀行からの通知。

 金額からして2年間の積立て状況。

 

 積立額 5信託×48万円(2万円×24ヶ月)=240万円

      ※NISAもあり

 結果 5信託とも全てプラス

 利益 計+29万円強(12%強)

 

 売ってこそ利益なので、確定額ではないけれど、現在の状況。

 引続き、積立てをしていくようです。

 

 

 やっぱり、放置が最強!( ゚Д゚)

 

 それを証明された感じがする笑

 

 ただ、残念なのは購入している投資信託の銘柄。

 有名どころのS&P500やオルカンで積立てをしていれば、もっと益が出ていたように思うけれど、おねぇさまはお構いなし笑

 まぁ、自慢をするわけでもなくさらっと報告してくるあたりに嫌みがない。

 

 

 なんとなく悔しいから、代わりにコネクト証券の今年の成績を送ってやった!

 

 初めてちゃんと見たような気がするけれど、今年1月から今まで売益は毎月プラスだったんだな笑

 まぁ基本プラスにならないと売らないから毎月プラスも頷ける。

 

 +13万円強

 

 ついでに今年の配当金の表を送った。

 こちらも毎月何らかの配当金が入っていて、毎月収入がある。

 

 +8万円強

 

 こんな風に資産が増えているので、やっぱり投資をしていてよかったなと思うな( *´艸`) 

 

 今は、日経、ダウ共に上昇していているけれど今後どうなるかわらないしね。

 喜んでばかりはいられないけれど、このまま進んでくれると良いね。