敗れ株れ。

株、やっています!(株式、いちかぶ、投資信託、ポイント運用)

これからの投資を考える。

 資金が減ったことやまた来年の3月までにバイク費用がいるので資金が減ると思われます( ゚Д゚) 

 まぁ自分の貯金、これしかないので貯めてばかりもいられないと思うし、必要になれば投資分から出していかないといけない。

 ここ2年ほど、そんな大きなお金が出ていくことがなかったので、貯めるばかりでしたが、やっぱりいろんな事態に備えながら貯めていく必要もあるなと。

 

 まぁ、投資でよく言われる全て貯金じゃなく、通常預金もいるっていうのも頷ける。

 

 こうちゃにはこれがない笑

 

 さて、この機を境に、自分の投資目的やこれからの投資をどうしようかと考えてみると、やっぱり

 

 ①不労所得が欲しい

 

 というのが一番大きな理由。

 

 これを考えると、やっぱり日頃から売買するよりも長期で持つ必要があるなと。

 後は配当利率の高いものばかりにこだわると痛い目をみる汗

 業績悪化による無配も経験したしな。やっぱりある程度大手を中心に組み立てる必要もあるのかな。

 あと、毎月配当金が欲しいという思いもあるけれど、年間のうち数ヶ月でもまずはしっかり配当金がいただけるように組み立てていく。

 分散投資で良いけれど分散させない。

 

 ① 今考えているのは、3,6,9,12月の配当金がいただけやすい4ヶ月。

  ここをしっかり作っていく。

 ⓶ 次に、好きな銘柄で狙えそうな、5月と11月、2月と8月の配当金銘柄。

  ここも増やしていく。

 

 ③ ①②だけで年間8ヶ月配当金がいただけるので、まずはここをしっかり固めていきたいところ( ゚Д゚)

 

 毎月配当金はQYLDだけで良いかな。

 これで必ず毎月いただけるので、それプラス③で年間そこそこの配当金が頂けるようにしていく。

 売らないことを前提に作り上げ、売っても良いもので必要な支払い時には現金化していくみたいな。

 たくさんの銘柄を保有して小銭稼ぎも良いけれど、月1銘柄でもドカッといただけるように銘柄を絞っていきたいところ。

 

 今は既に、その方向で売買中。

 ①QYLDを購入。

 ⓶3,6,9,12月銘柄を購入。

 ③2,8月、5,11月銘柄を購入。

 

 こんな感じで軸をしっかり持ちながら増やそう( ゚Д゚)